春休み❀1日目

こんにちは、放課後児童クラブの迫口です。

さぁ、みんなが待ちに待った春休みがやってまいりました!

宿題もないので朝から遊び放題!

1年間頑張ってきたご褒美ですね(^^)/

さて本日は1日目ということで、『みんなで一致団結、カレー作り🍛』をしました‼

「いつもお母さんの見てるからできるし❕」と言っていた子たちも、いざ包丁を持つと緊張した様子でした。

「玉ねぎが目に染みるぜっ…(´;ω;`)」

集中して黙々と家事をこなすところはお母さんのようでした!

「僕の方が大盛だし~❕」

みんなで作ってみんなで食べるとおいしさが倍増でした‼

おいしすぎたカレー、おかわりは大混雑でした🍛

 

そして午後からは、実験タイム!

今回は【冷やす】をテーマにドライアイスを使って、お勉強しながら遊びました。

まずはどんなものか軍手をして触れてみました。

まずは息を吹きかける…ホワホワ、

次に水にドライアイスを入れると…モクモク、

お湯に入れると……モクモクモクモク‼‼

 

シャボン液に浸すと……ブクブクブクブク‼‼

「たくさんの空気を固めたのがドライアイス、それが元の大きさに戻ろうとするからブクブク膨らむんだよ!」

と伝えると「じゃあ手の中の空気も手で潰すとドライアイスできるかも!」と面白い意見が出てきました!

お勉強の後はご褒美として、シャーベットづくりをして楽しんだり、

残ったドライアイスでエアーホッケーをして遊びました!

みんな最初は、「ただの氷じゃん!」と言って残念そうな顔をする子がいたりしましたが、

どういうものか理解すると真剣な顔で実験に取り組んでくれていました!

<※爆発の危険があるため、密封容器(ペットボトル等)には絶対に入れないようにしてください>

 

春休み1日目、久しぶりに見る顔ぶれの子どもたちも、すぐみんなと打ち解けることのできるとても楽しい活動になったのではないでしょうか(^^♪

ではまた明日✋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です