お米って大切!

6月25日(月)5つ星お米マイスターの原田匠さんに来園いただいて、この日はみんなで“お米の大切さ”についてみんなで考えてみました。

お米ができるまでのお話を聞いたり、世界のお米についてのお話をみんな真剣に聞いていました。

実際にもみすりをしてみました♪                 すり鉢と軟式野球ボールを用意して、1つまみ程度をすり鉢に入れて、軟式野球ボールで下の方から少しずつ上に回しながら、すり上げていきます。これを何回か繰り返すと、米からもみが外れていきます。

みんなが一年間に食べるお米の量を、体感しています。みんなで協力して『重たいね~!』『こんなに食べるんだねぇ』と言いながら、持ち上げていました。

お米に興味津々だった子どもたちに、“こどもお米マイスター”のバッジをいただきました。

最後は自分たちで“おにぎり作り”。作ったおにぎりをおいしそうに頬張っていましたよ。最後の一粒までみんなしっかりと食べて、「やっぱりお米っておいしい~~~!!!」と連呼してました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です