工作大好き小学生🔨

こんにちは、放課後児童クラブの迫口です。

先週冬休みが終わり、また元気に学校へ通っている小学生!

その冬休みに入る前に頑張って木工工作をしていました🔨

 

まずは切り出しから!

「めちゃくちゃ堅い💦 切れない…」

 

そしてねじで固定!

「傾かないようにちゃんと持っててよ‼」

 

「ん~まあまあかな!」と言いつつも上出来な仕上がりに満足していました(^^♪

 

次は机作り! 20分くらいであっという間に作っていました❕

 

イスも机も完成し、気分上々⇈

 

お昼ね用に使ったり、

お勉強に使ったり、

みんなでご飯を食べる用に使ったり、とても楽しんでいます!

 

何が一番すごいって、大人が口出しをすることなく最後まで子どもたちだけでやり遂げたことですね!

頭の中で出来上がりのビジョンを思い浮かべて、こうしたらいい、ああしたらいいなど話し合って、

完成させる力を持っていることに驚きでした‼

また、『堅くて大きい木(集成材)はみんなが座っても大丈夫なように使って、つるつるした木(床材)は木のとげとげが刺さりそうなお尻のところに敷いて…』と、使う材料も的確でしっかり考えてるんだなと感心でした(^^)/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です