実験❕ ~振動~

こんにちは、放課後児童クラブの迫口です。

今回は先週の節分👹の様子と土曜日に行った実験の様子をお届けいたします!

まずは節分👹

小学生ともなれば怖いというより面白い行事になっている節分・・・。

いくら怖い鬼を呼んでも逆に鬼が返り討ちに・・・。落花生痛いよ(´;ω;`)

 

鬼の『まいった💦』の声も小学生には届かないほど楽しんでいました‼

 

豆はおいしくみんなで食べました!

豆を集めるのも楽しみの一つ! 『1.2.3.……いぇーい!たくさんだ!!』

 

お昼ごはんは鬼も一緒に『いただきます🍚』

 

自分の中の鬼を追い出し、今年一年も頑張っていこう(^^)/

 

 

 

 

 

 


そして実験は”振動”をテーマにしました!

『みんなの思う”振動”って何?』かを聞くと、『グラグラするやつ!…あ、地震❢』と答えてくれました!

その通り!地震も振動の一つ!

そしてみんなの持っている振動も感じてみよう!ということで心臓に手を置いてみたり、手首の脈を計ってみたり…『あ!動いてる❕』と体感していました。

 

ワイングラスを使い、指で縁をなぞるように触れると振動で【ほわーんほわーん】と音が出る実験もしてみました!

中々難しかったですが一生懸命頑張り、コツがつかめる子もいて『すげー❕』と感動していました👍

 

最後に糸電話を作って、糸を伝って声が運ばれていく振動の体験をしてみました!

 

2個作って本当の電話のようにして遊んでいました!

 

長さ20mほどの長い糸電話もしっかりと音が伝わりとても楽しく遊んでいました📞

次はもっと長くしてみたり、外と室内とをつないで電話してみたりしようかな(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です