子どもはみんなアーティスト!

きりん組のお部屋に行くと、昨日の『想い出ツアー』から一夜明けたきりん組さん、まだまだ興奮冷めやらぬ様子で興奮ぎみの子どもたち。そんな中で本日は絵画活動に取り組んでみました。

→まずは絵画のことについてみんなとお話します。書きたいもの、絵具について、道具の使い方について、そして書き方の手順をみんなで考えます。何を書くかはそれぞれ自分たちが決めます。この絵画活動には、ルールが一つそれは『決して大人が口を出さない!』こと。

さぁ準備OK。今回の題材いろいろあります。パイナップルにパン、果物、野菜・・・。思い思いのところに行っていよいよはじまりです。

→まずは鉛筆ではなく炭で下書きをします。鉛筆は線を描くのには適しているのですが、面を描くのは木炭が適しています。

→Rくん、どんどん筆が進みます。

→才能が開花したMちゃん。

→「絵具」は原色のまま使ってももちろんいいのですが、こんな風に色を混ぜ合わせて、それぞれ好きな色を作っていきます。

→みんな大分仕上がってきました。

→最後まで集中力を切らさず取り組んでいたKちゃん。この子の集中力本当にすごい!こちらが何も言わなくても子どもが自ら集中できることって本当に大切だなぁって思います。

→ものの2時間くらいでこんな感じ。すごいでしょ。こんな絵私たち大人が描こうと思っても絶対に描けません。間違いなく子どもはみんなアーティスト♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です