川内すわ動物園♪

平成31年2月23日(土)の伝統文化こども教室。
朝の会話、
先生『今日は何して遊ぼうか?』
子どもたち『ドッジボール』
『デッキテラスで積み木』
『外で遊びたい!』
と色々やりたいことが、『じゃ、今日は太鼓の練習はなし!それぞれ自由に思いっきり遊ぼう!』
というと様々な場所で子どもたちの感性光る遊びが展開されていきました。

→このグループはアトリエ前にて遊んでいると、いろいろな動物の人形を発見!『よしっ動物園をつくろう!』、ということで始まりました。積み木にビーズ、カプラ、コップ、ボード、図鑑等様々なものを持ち出して、動物園づくり。
動物園の名前何にするの?と聞くと、『川内すわ動物園♪』満場一致で決まりました。

→これはサメの池

→ワニの檻、危険な動物ってわかるものは塀を高く。動物の種類によってさまざまな形の檻をつくっています。

→ゴリラ:これはすごい!Mくんが何度もつくってはやり直してようやくできた檻!素敵ですね。

→ぱんだ:シャンシャンだそうです(笑)

→気になる入園料はというと・・・なんと2分500円だそう・・・。一人の子が「これじゃ全然お客さん来ないんじゃないの?」「じゃ下げるか?」といって設定した金額は2時間500円になりました。たくさんお客さんがくるといいね。

→本日の活動は終了、とてもやり切った感満載の小学生たち

いやしかし小学生ともなると遊びの幅が広い・・・。みんな大きくなったなぁと思いながら、楽しい一日を過ごすことができました。来月は小学生100人BBQ大会、来月もめいっぱい楽しみたいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です