「子どもの人権」研修会

平成31年3月19日(火)今年度最後の全体研修会がありました。テーマは『子どもの人権』について、鹿児島純心女子大学の有村玲香先生をお招きして、90分間職員みんなで学びを深めました。

最近心が痛くなるような子どもの虐待のニュースが毎日のように飛び込んできます。なんでこんなことするんだろう・・。っていう信じられない事件ばかり。

子どもって本当にかけがえのない存在だと思います。
親の思いもさまざまで、それぞれの家庭で子育ての仕方って違うし、何が正解かどうかはわからない。でも私たちができることはそのかけがえのない子どもの命を真正面から受け止めて、しっかりと守ること。そして親を側面から支援していくことだなって改めて感じることができました。

お忙しい中来園して貴重の時間をつくってくれた有村先生に感謝です。来年度に向けてさらに職員一丸となって保育の質を高めてまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です