歯磨きじょうずかな⁉

今日は川内保健センターから歯科衛生士さんが来てくれ、歯科指導をしていただきました。

まずは自己紹介からスタート!

 

続いてどうして虫歯ができるのかを年齢に合わせて分かりやすく教えていただきました。

 ☆うさぎぐみさんはアンパンマンの紙芝居!

☆こあらぐみさんはカップシアター!

☆きりんぐみさんはマグネットシアター。ジュースや甘いお菓子には砂糖が入っていると聞き「えー!!」と驚きの子どもたち。虫歯になりにくいおやつについてみんなで考えました!

それから歯磨きの仕方を確認! いつも使っている❝ゴシゴシデンターマン❞の曲に合わせて磨きの練習をしました。

最後はブクブクうがい!みんな上手に泡を作ることができていました。

親子のスキンシップの時間にもなりますので、就学前まではご家庭でも仕上げ磨きをお願いします(^-^)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

総合避難訓練

次の記事

たなばた会