保育実践研修会

8月8日(土)は職員の保育実践研修会がありました。

今回は視察研修もあり【ちらん中央こども園】、【こども園ほしのこ】から13名の先生方が午前中視察にこられました。

→この日の活動のねらいは・・・

→0歳児:ゆったりとした環境の中で、指先や体全体を使って、それぞれの発達に応じた遊びを楽しむ。

→1歳児:いろいろな素材のものに触れ、感触を味わったり、それを周りに伝えようとしたりする。

→2歳児:公園内のいろいろな場所に目を向け、虫探しを楽しむ。見つけた虫の名前や食べるものに興味を持つ。

3歳から5歳児は3グループに分かれてのプロジェクト活動!(^^)!

いきものプロジェクト:身近にあるものを使い、イメージしたものに見立てたり、組み合わせたりして想像して楽しむ。

→のりものプロジェクト:図鑑や本などを見ていろいろな乗り物があることを知る。身近にあるものでできる乗り物作りを楽しむ。

→ごっこ遊びプロジェクト:様々な色彩に触れ、色の変化を楽しむ。できた色を色々なものに見立てて遊ぶ。

→ランチルームでの給食の様子も見学していました(*^^)

午後からは、職員全体の園内研修!

→子どもの主体の保育についてグループワークをしたり・・・

→行事の在り方について考えを出し合ったり・・・

今回の研修が今までを振り返るいい機会となり、他園の先生方の意見も聞けるとてもいい研修会となりました(^^)

保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です