2ndフェスタ★みんなよくがんばりました!

令和2年9月26日(土)、素晴らしい晴天の下、『第1回セカンドフェスタ』がサンドームせんだいにて開催されました。この『セカンドフェスタ』、子どもはもちろんですが、私たち大人も子どもと一緒になって体を動かし、子どもと一緒になって目一杯楽しんでほしい、『セカンドフェスタ』には、そういう願いが込められています。
今回は大盛況に終わった『セカンドフェスタ』をご紹介いたします。


→理事長先生より子どもたちに激励の言葉です!

 
→子どもたちの『ちかいの言葉』


→すごい!「ちかいのことば」のあとに、聖火台に火が灯りました!

まずは子どもたちによる【かけっこ♪】

スタートラインに立つと、ドキドキ、ワクワクしながらしっかりと待ちます。
お名前呼びもしっかりと返事ができて、いざスタート!
カーブもしっかりと曲がり、力強い走りっぷりでみんなゴールしました!
日ごろのお散歩の成果がでたね。

ひよこ組、りす組、ぱんだ組の子どもたちは、お父さん、お母さんと一緒に親子ゆうぎ、
♪手をたたきましょう(ひよこ)
♪サンサン体操(りす)
♪からだ・ダンダン(ぱんだ)
子どもたちの大好きな曲を親子ふれあい風にアレンジして♪
いつもと違う形のスキンシップに、子どもたちは大喜びでした。


→手をたたきましょう♪ひよこ組


→サンサンたいそう♪(りす組)


→からだダンダン♪ぱんだ組


→ねこに小判♪ひよこ組
親子で小判を入れるゲーム、ひよこ組さんたちとっても成長しています!


→りすトライアスロン♪りす組
りす組は親子で障害物競走。登ったり、降りたり、くぐったり!
最後は肩車やおんぶでゴール♪みんなとびっきりの笑顔でした。




→うちの子ど~こだ?ぱんだ組
ぱんだ組はダンゴムシになった子どもたちを探すゲーム。
シンプルだけど、そう以外と難しいんです。

うさぎ、こあら、きりん組は『赤』、『白』、『黄』組に分かれて5種競技。普段から園での生活やあそび中でやっていることを競技にしようと、プログラムも子どもたちと話し合いを何度も重ねて決まりました。
予行練習からテンションマックスの子どもたち。本番ももちろん盛り上がりましたよ!


この競技、バディのチームワークが命なんです。

二人で協力しながら、倒れている人を助け出します。

→【5種競技】バディで抜け出せ!GOGOレスキュー


→【5種競技】ダンシング★玉入れ
音楽が鳴ったらダンス、音楽が止まったら玉入れのシンプルな競技。ダンス好きの子どもたちが輝く瞬間です笑




→【5種競技】天まで届け★レッツ登り棒
本日一番の歓声はこの競技!この高さ4m超え。園舎の中にある登り棒、子どもたちは大好きで遊びの中で毎日のように行っています。そしてこの日も3歳クラスの子どもたちからどんどん登ります。こんなにスイスイと登れるなんて。本当にすごかったですよ。


→【5種競技】大綱引きの恋
川内といえば『川内大綱引き』!そうです、セカンドフェスタ目玉のプログラム!
大綱ではないけれど、子どもたちは引きます、自分の持っている力を出し切ります。


→【5種競技】最強の親子はだれだ?騎馬戦2020
5種競技最後は『騎馬戦』。さあ最後は親子で協力する競技です。
この競技が終わるころには、お父さんお母さんの腕はパンパン、結構きついんです笑




→祖父母競技♪入れて見せます!年の数
おじいちゃん、おばあちゃんも大活躍。お孫さんのためにがんばります!



→保護者競技♪ジャンプジャンプジャンプ
保護者競技はクラス別に長縄対決です。各クラスの保護者同士のチーム力が問われます。フェスタは親も真剣勝負!勝負の中にも笑いあり、とっても楽しい競技となりました。














→WAになっておどろう♪全員ダンス
フェスタを締めくくるのは、会場のみんなで『WAになっておどろう♪』
親子で一緒に、先生たちと一緒に、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に。
最後までみんなとびっきりの笑顔でした。

いかがでしたか?
一つ一つの競技の中で、年齢を超えたお友だちと一緒に協力し合い、一つひとつ成し遂げる姿にみているこっちもハラハラ、ドキドキ。すべての競技がとても見応えがあって、楽しい時間を過ごすことができました。5種競技、優勝した「白組」のみんな本当におめでとう!赤組、黄組の子どもたちも本当によく頑張りました!これからしばらくはフェスタの余韻に浸りながら、これから引き続き子どもが心から楽しいと思える保育をしていきたいと思います。
保護者のみなさま、おじいちゃん、おばあちゃん、たくさんの応援・拍手をありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

イベント

前の記事

屋台風バイキング♪
イベント

次の記事

★十五夜会★