正しい歯磨きできるかな?

今日は保健センターの歯科衛生士の先生方が来られて歯科指導がありました。

まずは、3・4歳児の子どもたちがホールに集まります!(^^)!

→歯ブラシ持って準備万端!!

→まずは、コップシアターのお話を聞きます。

『いろんな色の食べ物をよく噛んで食べること!』をお約束しました(^^)

→その後は、正しい歯ブラシの持ち方☆

『こんにちは』の持ち方、『さようなら』の持ち方を教えてもらいました♪

→みんなで一緒に『ゴシゴシデンターマン』の曲に合わせて歯磨き!

みんな上手に磨いていましたよ♪

続いては、5歳児きりん組さんがホールにやってきました(*^^)

→甘い食べ物。。。『さとう』を食べたらしっかり歯磨きをしないと虫歯になっちゃうことをパネルで教えていただきました。

→甘い『さとう』の入ってる食べ物って何かな?パネルでお勉強です。

→その後は、6歳臼歯の磨き方(^^)

→実際に歯磨きをしたり、ぶくぶくうがいをしたりしました!(^^)!

みんな最後までとっても集中してお話も聞いていましたよ♪

今日教えていただいた磨き方や、うがいの仕方、園でもお家でも実践して虫歯のないきれいな歯を目指しましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

イベント

前の記事

★十五夜会★