公開保育研修会

11月21日(土)、南九州市にある【ちらん中央こども園】へ職員が公開保育研修会へ行ってきました!

姉妹園の【こども園ほしのこ】の先生方も参加され、合同の公開保育研修会でした。

→午前中は園内の環境構成や、子どもたちへの保育教諭の関わりなどを観察させていただき、気づいた点を記入していきます。

・物的環境構成で気づいたこと

・保育者ー子どもの関わりで気づいたこと

・子どもー子どもの関わりで気づいたこと

今回は3歳以上児の保育を見学しましたよ!(^^)!

→給食の様子も観察しました。

午後からは研修会がスタート。

→公開保育の振り返りをグループワークで行いました。

→観察させていただいて、気付いたこと、感じたことを発表し合います。

 

→そして、自分の園や保育の今後の課題を明確化していきます。

 

最後に、各園から行事の様子を発表してもらいました。

→川内すわこども園SECONDは2ndフェスタ、ハロウィンの様子を紹介させていただきました!

 

有難いことに保護者の皆様にご協力をいただき、たくさんの職員が貴重な公開保育研修会に参加することができました。

今回学んだことを今後の保育にいかし、子どもための保育をこれからも職員一丸となって考えていきたいと思います。

いい学びの日になりました。ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

イベント

前の記事

第3回まち探検!