鏡開き

今日は先日もちつきで作った鏡もちの鏡開きを行いました!

鏡開きはお正月の最後を飾る縁起のいい行事です。

→まずは、お餅を開いていきます。

→お友達と力を合わせて!!

よいしょ!よいしょ!開いたお餅は午後のおやつで揚げ餅にしていただきます。

→続いては、お団子クッキング☆

まずは、丸めていきます!(^^)!

みんな上手にコロコロ~コネコネ~していましたよ♪

→たくさんのお団子が完成しました!!

→できたお団子をお鍋にいれていきます(^^♪

そーっと優しく入れていましたよ!!

そして・・・完成!!

→こちらも午後のおやつで【ぜんざい】にしていただきました(^O^)

→こちらは、鏡開きのお餅でつくった揚げ餅です。

→モリモリ食べていました♪

新年の神様に感謝し、無病息災を願う大事な伝統行事に参加でき、またひとついい思い出ができました!

今年一年も素敵な年になりそうです☆彡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

職員園内研修

前の記事

小学校との接続
イベント

次の記事

大地の日(3歳以上児)