♪音楽の祭典♪

2月6日(土)は川内すわこども園SECOND初めての【音楽の祭典】が開催されました。

本番までの期間、コロナウイルス感染症が流行する中どのように開催するか職員で何度も話し合いを重ねてきました。

保護者の皆様には当日も、マスク着用、手指消毒、検温、換気などご協力いただきありがとうございました!

【音楽の祭典】テーマは・・・・

皆で一緒に音に触れ、音楽を楽しむ!

ということで、今回の【音楽の祭典】はゲストの方々も子どもたちのために参加してくださいました!

当日の様子をご紹介します(^^♪

オープニングはお隣の香田公園で神村学園の吹奏楽部の方々のマーチング演奏♪

天気が心配されましたが、雨も止み無事演奏していただくことができました!

→神村学園の素晴らしい演奏を真近で見たり、聞いたり♪

子どもたちのよく知っている曲もたくさん演奏してくださいました(*^^*)

地域の皆様もご協力本当にありがとうございました。

続いてのプログラムは園内へ移動して行います(^^♪

→プログラム2:きりん組『パフォーマンス甲子園』

→年長クラス7名で力を合わせて書いた文字

<いま、ふみだそう!>みんな堂々と力強く書いてくれました!

→プログラム3:ひよこ組さん『は~い!』

朝の会で毎朝行っているお返事遊びと歌遊び♪

→プログラム4:てぶくろ~せごとんがいくお家騒動~

きりん・こあら・うさぎ組さんが鹿児島弁の劇に挑戦!

→プログラム5:りすくみ『こぶたちゃん』

動物さんになりきって表現遊び(^_^)

→プログラム6:ぱんだ組『くれよんのくろくん』

絵本をもとにした劇遊び♪

→プログラム7:『Dynamite』

きりん・こあら・うさぎ組さんでかっこいいダンス♪

→プログラム8:『Feel Special』

きりん・こあら・うさぎ組さんでかわいいダンス♪

→プログラム9『チビッコ天才ロックバンド』

りす・ひよこ組さんで楽器遊び♪

→プログラム10:『山の音楽家』

ぱんだ組さんの楽器遊び♪

→プログラム11:『ミッキーマスマーチ』

1歳児りす組さんがかわいい頭飾りを付けてダンス♪

→プログラム12:『おどるポンポコリン』

2歳児ぱんだ組さんが大好きな曲でダンス♪

→プログラム13:『ねらいうち』

3・4・5歳児が合同で初めての太鼓演奏!

 

→4・5歳児さんはプログラムの合間で家族の方へのメッセージの朗読もしてくれました!

たくさんの人の前に立って発表するのは緊張したようですが、みんな自分たちで考えた言葉をしっかり発表してくれました!(^^)!

 

→プログラム14:『スペシャルコンサート』

フィナーレはゲストシンガーソングライターのコジマサトコさん、コカリナ奏者のユカさん、パーカッションのシラサワさんがゲストで登場してくださいました!!子どもたちのために素敵なコンサートをしてくださいましたよ(^^♪

特別な時間が流れます♪

→プログラム15:『Sing a song』

子どもたちと手作りの楽器で一緒に演奏会をしたり、歌を歌ったり♪

貴重な体験ができました☆

 

川内すわこども園SECONDが開園して初めての【音楽の祭典】。

3歳以上児は子どもたちで何をしたいか話し合い、曲決めから行いました。

3歳未満児の子どもたちも先生たちが『今何に興味・関心を持っているか』をクラスで話し合いプログラムを決めました。

多くの観覧者がいる中でみんな堂々と楽しく発表ができていました。

たくさんの応援・拍手本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です