ひなまつり♪

3月3日は、【ひなまつり】ということで、セカンドでもひなまつり会を行いました。

→みんなホールに集合しました。

→まずは、写真を使ってひな人形のお話。

みんな『お内裏様』『お雛様』『五人囃子』『三人官女』など、よく知っていましたよ!

→そして、紙芝居を使ってひな祭りの由来についてのお話♪

→みんなよ~く聞いていました!

→その後は、【ひな祭りクイズ!】の時間(^^)

→当てられたお友達は堂々と発表していました!

→そして、最後にみんなが楽しみにしていた

【ひし餅お引越しゲーム】!!

きりん・こあら・うさぎ・ぱんだ組さんが赤組・黄組・白組にわかれて対戦です!

→落ちないようにそ~っと、でも急ぎながらひし餅を運んでいました!

異年齢でのペアだったので、年上のお友達が年下のお友達をリードしてくれていましたよ♪

→対戦の結果は・・・

赤組1勝1敗、黄組1勝1敗、白組1勝1敗で3チーム同点!!でした(^_^)

ゲームをして体を動かした後は・・・・

→給食の先生から、ひな祭りにまつわる食べ物の紹介!

→『ハマグリ』ってどれでしょう?というクイズも☆

そしていよいよ楽しみにしていた~

→給食タイム~♪

→今日のメニューは

・ちらし寿司ケーキ

・さわらの幽庵焼き

・青菜のごま和え

・菜の花のお吸い物

・いちご

でした(*^^*)

→みんな『ちらし寿司ケーキ』をみて

「すご~い!」「きれい!」と反応(^^♪

ペロッと完食しておかわりをするお友達もいました☆

最後にSECONDの子どもたちが製作したひな飾りをご紹介します♪

→4・5歳児こあら・きりん組

→3歳児うさぎ組

→2歳児ぱんだ組

→1歳児りす組

各クラス素敵なひな人形が完成していました♪

園内に飾ってありますので是非ご覧ください(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

イベント

次の記事

火事だー!!