幼年消防団結成式

本日は、『幼年消防団結成式』が行われました。

式にはきりん・こあら・うさぎ組の子どもたちが参加しましたよ!

さて、【幼年消防クラブ】って・・・と初めて耳にする方もいらっしゃると思います。

幼年消防クラブとは、幼児期から火に対する正しい知識を習得できるようにし、、火災、地震、風水害などあらゆる災害に対する避難方法や、自分の身の守り方を学び、命の大切さや、防火防災知識を養うことを目的としています。

川内すわこども園SECONDでも今年度より【幼年消防クラブ員】を結成することになり、結成式が今日は行われました。

→まずは、消防局長さんのあいさつ。

みんな姿勢よく聞くことができました。

→続いては「幼年消防クラブ防災はっぴ授与」きりん組から代表のお友達が前に出てくれました。

→その後、みんなにもはっぴが配られました!嬉しそうな子どもたち!みんな似合ってます(^^♪

→その後、「誓いのことば」

代表の2名のお友達が言った後にみんなで復唱します。

・絶対に火遊びはしません

・お父さん お母さん 先生方の教えを守ります

・私たちは守ります。火の用心

などの言葉をみんな立派に言えました(^_^)

→最後に幼年消防クラブ隊長の園長先生よりお話。

避難のお約束「おはしも」

しっかりみんな覚えていました!!

→式が終わった後はクイズ大会!

なんと今大人気の鬼滅の刃の『我妻善逸』が出てきてくれました(*^^*)

みんな大喜び♪

火事や避難のクイズも大正解でしたよ!!

→クイズが大正解だったので、プレゼントで園に絵本をいただきました(*^^*)

ありがとうございます。

→最後に写真撮影(^_^)

これからも災害に対する知識が身につくよう園でも避難訓練等取り組んでいきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です