子どもの【あそび】は無限大!

本日は職員の園内研修『学びの日』。

保護者の皆様ご協力をいただきありがとうございました。

今回のテーマは・・・【あそび】について

ぽるぷキッズパークより講師の伊佐先生が来てくださいました。

今回は球体遊び、数の木遊びの遊び方を学びます。

まずは、実践!球体遊びから(*^^*)

→まずは「ママボール」を使った遊びを教えてもらいました♪

わらべうたにあわせて感触が気持ちいいママボールを飛ばします!

柔らかいから当たっても痛くないんです!

→続いては「ビーズ遊び」!カラフルな6色のビーズで遊びます!

→トタンを敷いて流れを早くしたり・・・

→積み木をランダムにつけて流れに変化をつけたり・・・

最後は~

→船渡り(^^♪

→園長先生も楽しそう!(^^)!

続いては「数の木遊び」です。

→きりんをつくったり・・・

→ワニをつくったり・・・

→たかーく積み上げたり・・・

→グループで数の木をつかったゲーム遊びをしたり・・・

みんなで【あそび】について考えました!数の木あそびは左右の高さを同じにするためにどうしたらよいか、崩さないように高く積み上げるにはどうすればよいか、常に大きさやバランスに注意して、遊びながらいつの間にか数量や形体に対する認識を深めていきます。これは【学びを深める】活動です。こうした積木遊びなどをたくさん経験することは、算数や、数学の基礎形成にとても大きな役割を果たしているともいわれています。

職員も楽しく学ぶことができました♪

研修を通して実際に球体や積み木を使ってあそぶ事で、想像力、発想力に繋がり、うまくいかない時には「どうやったら上手くいくか?」と考えて工夫する力を育むことが出来ると実感しました。

また、今回の活動から子ども同士で作っていくことで、協力したり、役割分担をするなど社会性に繋がることも学びました。

 

来週からの保育にも早速取り入れる予定です(^^♪

子どもたちの反応が楽しみな先生たちです(*^^*)

本日はご協力をいただきありがとうございました。

来月は7月10日(土)を予定しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

イベント

前の記事

防犯訓練
イベント

次の記事

ハッピーバースディ!