緊急時引き渡し訓練!

6月26日(土)、本日は保護者の皆様にご協力をいただき、原子力施設における事故発生を想定した緊急引き渡し訓練を行いました。

まずは、地震発生!!

→子どもたちは上手に『だんごむしのポーズ!』で頭を守ります。

0・1歳児の子どもたちはベルの音にビックリして涙する子もいましたが先生たちと一緒にかくれました。

→地震がおさまるとプレイルームに集合!

避難の時のお約束をみんなで確認しました!

そして、その後放送で【原子力発電所で事故が発生したことによる緊急避難準備】を職員、子どもたちに知らせました。

→職員はすぐに保育Laboに集まり、緊急対策本部を設置。

園長先生の指示で今後の動きを確認します。

→その後子どもたちは帰りの準備をすぐに行います。

保護者の方々にも緊急避難のためのお迎えを一斉に園から配信。

→2階のプレイルームには

きりん・こあら・うさぎ・ぱんだ組の子どもたち。

1階の入り口すぐの支援ルームには1歳児りす組さん。

0歳児ひよこくみさんは保育室でお迎えを待ちます。

→保護者の方々は受付で引き渡しカードへの記入を済ませて子どもたちを迎えにいきます。

 

今回は初めての引き渡し訓練ということで職員も話し合いを重ね、どうしたらスムーズに子どもたちを引き渡せるか考えてまいりました。比較的スムーズに引き渡しができたのではないかと思います。

保護者の皆様にはカードの記入や、緊急避難のためのお迎えなどご協力をいただきありがとうございました。

引き渡し訓練終了後は職員で反省会。

今回の訓練で出た反省を今後の訓練へもいかしていけるようにしたいと思います。

是非ご家庭でも実際に災害があった際どのように対応するのかお話をしてみてくださいね!

子どもたちの大切な命を守るために一緒に考えていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です