台風が来たらどうする?

8月26日(木)、川内すわこども園SECONDで避難訓練が行われました。

今回は「水害訓練」!

8月は大雨が続き、薩摩川内市でも避難指示や土砂災害警戒情報などが出される時期もありました。

大雨が降ったり、台風がきた時を想定して今日は訓練しました。

→放送を聞いて、みんな素早く2階のプレイルームへ避難!

→先生と、避難の時のお約束の確認!!

→そして、園長先生のお話。

大雨が降ったら、川の水が溢れてくることも!!

だからできるだけ高いところに避難するんだね!!

→その後は、ぱんだ、うさぎ、こあら、きりん組さんはランチルームへ移動し映像を見ました。

→大雨が降ったり、台風がきたりしたときはどんなしたらいいのかな?

みんなでクイズ形式でお勉強しました。

→今回お勉強したことを是非ご家庭でもお話して聞いてみてくださいね(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

イベント

前の記事

園内夏祭りごっこ