地震だー!火事だー!!

本日は月に一度の避難訓練が行われました。

今回は、地震・火災が発生した時の対応を学びましたよ!

まずは、地震が起きたら・・・・

机の下に隠れたり、頭を守るために布団をかぶったり・・・

みんな上手に隠れることができました!

その後は、調理室で火災の発生!!

知らせや、放送を聞き、みんな避難します!!

今日は雨のためランチルームへ避難しました。

→そうそう!避難するときは煙を吸わないように低い姿勢で、鼻・口を押えて避難します!

みんな上手に避難できました。

その後は、みんなでお約束の確認!!

ご家庭でもどんなお約束があるか子どもたちと確認をしてみてくださいね(^_^)

最後に職員の訓練の様子を紹介します。

→通報訓練。的確に、正確に119番へ通報!

→初期消火!給食室の職員みんなで、火災が起きた時は誰が知らせて、どこの消火器を持ってくるのか『もしも』に備えて担当を決めています。

川内すわこども園SECONDでは、今後も月1回の避難訓練を行い、子どもたちと職員で避難するときのお約束を確認していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です