9月の職員「学びの日」

本日は、保護者の皆様にご協力をいただき、職員の園内研修【学びの日】を行いました。

午前中は園庭や、園内の清掃。

そして、午後からは園内研修。

今回のテーマは『フェスタの種目のねらい・育ち』について。

まずは、各クラスの種目内容について各クラスで話し合い。

それぞれの種目の【ねらい】・【保育教諭の思い】・【今後の育ち】を職員で話し合います。

→話し合いの中では日頃の保育を写真を見て振り返り・・・

「子どもたち○○して遊ぶのすきだよね」「こんなことがあって面白かったよね!」

など、日頃の子どもたちの様子をみんなで振り返り、子どもたちのエピソードもたくさんでてきました。

「◎◎の姿がみられるからこんな遊びをしていったらどんな反応するかな?」、「◎◎を□□に発展したらもっと面白い遊びができそう!」「こんな競技も取り入れたら楽しそう!」などこれからの保育でしたいこともたくさん出てきました。

そして話し合った内容をまとめて・・・・

→ポスター掲示用にまとめます。今回は【幼児期のおわりまでに育ってほしい10の姿】の視点をとりいれて子どもの育ちを考えました。そして、完成したポスターを掲示。

→1階の廊下に掲示しています。保護者の皆様もどうぞご覧ください(*^^*)

子どもたちが今関心を持っていることを伸ばしていけるよう今後も保育を工夫し、そしてその姿をフェスタで家族の皆さんの前で表現できるようにしていきたいと思います。

本日は職員の学びの日へのご協力ありがとうございました。

※来月は、10月9日(土)を予定しております。ご協力よろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

イベント

前の記事

園外保育へ行こう!