みんなに金メダル!!

11月13日(土)川内すわこども園SECOND、【第2回2ndフェスタ】が開催されました!(^^)!

会場は『サンドームせんだい』。

前日より会場の準備を行いました。保護者の皆様にもご協力いただき素敵な会場ができました!!

今回のフェスタは今年行われた『東京オリンピック2020』がテーマ。

それぞれのクラスが国の選手の代表としていろんな種目にチャレンジします。

まずは、各チームの紹介(^^♪

3歳未満児クラスは子どもたちの姿をヒントに、国名を付けました。

ひよこ組は『インド』・・・インドの人が手づかみで食べる理由は、人間の五感すべてを使って食す。手で食べることによって触覚からも味わうんだそうです。ひよこ組の子どもたちは遊びも、食事もすべて五感で感じて日々過ごしています。まさにひよこ組さんにぴったり★

りす組は『韓国』・・・日頃の保育のなかで、音楽が流れるとすぐに踊りだしちゃうりす組の子どもたち♪K-popアイドルみたいなキレキレダンスや、韓流スターのような歌声も聞かせてくれるので『韓国』代表になりました☆

ぱんだ組は『ジャマイカ』・・・ジャマイカといえば陸上で有名なボルト選手!!ボルト選手のようにかけっこ練習ではかっこいい走りを見せてくれていたので『ジャマイカ』になりました★

3歳以上児は異年齢で4ヵ国に分かれ勝負を繰り広げてくれました!

『チームアメリカ』・・・フレンドリーで社交的な子どもたちが揃いました♪アメリカの挨拶、握手・ハグでメンバーを褒め合い励まし合ってチャレンジします!

『チームスペイン』・・・スペイン人は休暇をしっかりとることが特徴!メンバーも休憩をしっかりとりつつ、仲間とコミュニケーションをとりながらいろんな種目にチャレンジします!

『チーム日本』・・・日本人の特徴は『真面目』『思いやり』。苦手なことは得意な人がフォローしながら、コツコツ種目にチャレンジします!

『チーフランス』・・・普段は優しくてマイペースなメンバーですが・・・勝負となる負けず嫌いな面を前面に出して競い合います!

当日の様子の紹介☆

→年長クラス7名の女児によるオープニングアクト!

→そして、各国の旗を振って入場~(*^^*)

3歳以上児の子どもたちは各国の言葉でご挨拶も披露してくれました!

→理事長先生も応援に来てくださいました!

→園児代表 誓いの言葉 立派に言えました!

→誓いの言葉とともに聖火も点火しました!!

開会式の後は各クラス『陸上』!!かけっこです!!

→1歳児りす組 お返事も上手にできました★

→2歳児ぱんだ組 よーいのポーズも決まってます!

コーナーも上手に走れました\(^o^)/

 

→3歳以上児はかけっこの順位がチームに加点されていきます!!

国旗を背負って全員走りぬきました!!

→最後は0歳児ひよこ組さん♪

→ゴールに待っているお父さん、お母さんたち!!ギューッと抱きしめてもらいました♡

→プログラム2番 ひよこ組『ピカピカプー親子でオリンピップー』

→プログラム3番 国別対抗『彗星ジャパン』

オリンピック代表の彗星ジャパンといえばハンドボール!フェスタでは4・5歳児がドッヂボールで対決!

→ボール投げる人をじゃんけんで決めたり、外野を話し合って決めたり、チームワークを見せてくれました!(^^)!

→プログラム4番 りす組『りす五輪!目指せ未来の金メダリスト!』

カードめくり、鉄棒ぶら下がり、ダンクシュートに親子で挑戦してもらいました!

→プログラム5番 ぱんだ組『パズリンピック』

子どもたちがパズルのパーツのようにかくれんぼ!保護者の皆様に自分のお子さんがどこにいるかパズル探し!

→みんな上手にかくれていました★

→お父さん、お母さんに見つけてもらってとっても嬉しそう♡

→プログラム6番 国別対抗『お祭りドッキュンでキュンです♡』

子どもたちの大好きな曲♪お祭りドッキュンでお遊戯の対決!

『わっしょいわっしょい!』の掛け声が一番大きかったチームが勝ち~!!

会場の皆様に審判をお願いして拍手で採点してもらいました♪

→プログラム7番 ひよこ組『はじめてのオリンピック』

ひよこ組の子どもたちが、ハイハイでお山を登ったり、滑ったり、平均台を渡ったりにチャレンジ★

お父さん、お母さんが近くで見守ってくれていて嬉しかったね(*^^*)

→プログラム8番 国別対抗『TEPPEN』

園でも毎日のように遊んでいる登り棒の対決!

代表者が出てくれてTEPPENまで登れるのは誰?一番早く登れるのは?登れる子が多くて先生たちも誰を代表にするかギリギリまで迷っていました!!

体操選手のように滑らない魔法の粉を手足につけて挑戦してくれましたよ!

→りす組 『ちからをあわせて』

親子でお遊戯♪触れ合いがたっぷりで子どもたちの笑顔が輝いていました!!

→保護者競技 国別対抗『Jump Jump Jump』

保護者の皆様、そして、職員チームも参戦して長縄にチャレンジしてもらいました!

優勝チームには賞品が・・・(*^^*)

子どもたちのためにご参加ありがとうございました!!

→ぱんだ組 『ぎゅぎゅっとマスカット!』

テンポの速い曲をノリノリで踊る子どもたち♡とってもかわいかったです(≧▽≦)

→プログラム12番 国別対抗『オリンピックで大玉転がし』

3歳児うさぎ組さんがチームの代表となって出場!自分たちの身体よりも大きなボールを2人一組になって転がします!!

会場を盛り上げてくれました\(^o^)/

→プログラム13番 バルーン『カイト』

年長クラス13名の子どもたちがバルーンを披露。子どもたちだけで声を出しながら様々な技を披露する姿に会場全体が引き込まれました。きりん組さん、立派な姿を見せてくれてありがとう!感動しました。

→プログラム14番祖父母競技 国別対抗『ナイス、イン!』

子どもたちが頑張った後はおじいちゃん、おばあちゃんたちも頑張ってくださいました!!

たかーい玉かごに向かって玉いれ!子どもたちも応援してくれました!(^^)!

→プログラム15番 国別対抗『全力リレー』

最後の種目はきりん・こあら組さんによるリレー対決!

バトンパスも練習してきました!転んでも、靴が脱げても最後まで走る姿・・・立派でしたよ!!

→閉会式の最初は全園児、全保護者による親子ダンス『パプリカ』

触れ合いたっぷり♪子どもたちの頑張りをお父さん、お母さんにたくさん褒めてもらいました\(^o^)/

→そして、国別対抗の結果発表・・・・

フェスタ第1位は・・・・

→『チームフランス』!!

→金メダルを園長先生からいただきました(≧▽≦)

おめでとうございます!!

→園長挨拶。みんなの頑張りたくさんたくさん褒めてもらいました\(^o^)/

→園児お礼の言葉

最後まで立派に言うことができました。

 

本来であれば9月に予定していた2ndフェスタ。延期となり11月に行いましたが保護者の皆様、そして、祖父母の皆様に応援に来てもらいとっても嬉しそうな子どもたちでした。職員でも何度も話し合い、感染対策や、フェスタの進め方、プログラム内容など子どもたちの姿に合わせながら決定しました。子どもも職員もこの日を楽しみに、チームで作戦を考えたり、チームメイトを応援し合ったり、励まし合ったりしてきました。フェスタを終え、異年齢での関わりがより一層深まったように思います。フェスタはこれで終わりではありません。フェスタで行った競技をゲーム遊びでしたり、遊戯を踊ったりして、日頃の保育にも繋げていきます。

保護者の皆様、前日準備から片付け、役員さんのお手伝いなどたくさんのご協力本当にありがとうございました。

 

★おまけ★

フェスタが終わって、15日(月)、この日のおやつは給食の先生たちからのプレゼントが♡

→『金メダルクッキー』!!!

→フェスタ頑張ったね☆とメダルをかけてもらいました♡

→『やったー!!』みんな嬉しそう!!

『食べるのがもったいないな~』という子も♡

嬉しいご褒美でした\(^o^)/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

イベント

前の記事

ハッピーハロウィン☆
イベント

次の記事

11月生まれのお誕生会