大地の日~3歳以上児~

今日は川内すわこども園SECOND【第2回大地の日】が開催されました!

昨年から行っているこのイベント。

この【大地の日】のねらいは・・・

◎自然を感じながら楽しく歩いたり、走ったりして体力をつける。

◎完走することで達成感を味わったり、友達と走ることで競争心が芽生えたりする。

3・4・5歳児は園から総合運動公園までのルート。

さぁ!!準備運動から始めます!

みんな気合が入った表情をしています☆

そして、スタート地点までみんなで歩き・・・

いよいよスタート!

みんな最後まで一生懸命走ったり、歩いたり。

自分のペースで完走することを目指します!!

すごいすごい!!

→みんな楽しくゴールできました(≧▽≦)

→そして、みんなゴールして園長先生に褒めていただきました☆やったね!

→たくさんの保護者の皆様も応援へ駆けつけてくださりありがとうございました。

 

そして、その後は総合運動公園の方まで移動し休憩タイム♪

みんなバナナで栄養補給をして・・・

さぁ帰りのコースも自分の足で頑張ります。

走る子、歩く子とペースは様々。

 

みんな最後までよく頑張りました!

園に着くと表彰式。

各クラス1位の子どもたちに表彰状、そして、参加したみんなにも表彰状が!(^^)!

川内すわこども園SECONDでは、昨年開園してから保育の中で“散歩”を頻繁に取り入れてきました。

現代の子どもたちは歩行時間、距離ともに減少傾向にあり体力が低下しているといわれています。

歩行は幼児期の健康な心と身体の発達にとても重要。園の散歩ではずっと歩くのではなく立ち止まって生き物や植物を観察したり、交通ルールを学んだり、走ったり、跳んだりの運動能力を育てたりしています。

近くの公園、ちょっと距離のある離れた公園など子どもたちのリクエストの多い公園へ行きます。

いろんな公園へ行き、遊ぶことで中郷地域の公園の名前をほとんど覚えている子も多いです(≧▽≦)

今日の大地の日では、日頃の保育の中で行っている“散歩”での歩行の成果を十分感じられる時間となりました。

みんな本当によく頑張りました!!

そして、保護者の皆様、寒い中子どもたちのために応援へ駆けつけてくださりありがとうございました。

保護者の皆様のあたたかい声援が子どもたちの頑張りに繋がったと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

イベント

次の記事

1月生れのお誕生会