今年度最後の避難訓練!

今日は火災を想定した避難訓練が行われました。

『火事だー!火事だー!』知らせを聞き、みんな先生たちのところに集まってすぐに避難することができましたよ!

しっかり、鼻、口をおさえて煙を吸わないように避難できました!

職員も通報訓練!

まずは、園長先生よりお話。

みんな素早く避難出来て褒めてもらいました(*^^*)

そして、避難するときのお約束を確認!

お・・・おさない

か・・・かけない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

よく覚えていました!

最後に火事の紙芝居を見ておしまい。

 

3月1日~7日までは『全国火災予防運動』実施期間!火災予防の思想、普及啓発を図るためこの期間中は、川内すわこども園SECONDでも『防火ハッピで火災予防』を実施しています。

きりん・こあら組さんが制服の上からハッピを着て登園!

 

消防局より住宅火災命を守る7つのポイントを教えていただきました。

①寝たばこは絶対にやめる。

②ストーブは燃えやすいものから離れた位置で使用する。

③ガスコンロなどのそばを離れる時は、必ず火を消す。

④逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。

⑤寝具、衣類及びカーテンからの火災を防ぐために、防炎品を使用する。

⑥火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器等を設置する。

⑦お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。

火災予防にみんなで努めましょう!

今年度最後の避難訓練!みんな上手にできました(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

イベント

前の記事

うれしいひなまつり
職員園内研修

次の記事

職員 学びの日