職員学びの日

本日は、職員園内研修「学びの日」でした。

保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

今月は、公開保育研修会を計画していましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により公開保育研修会は10月に延期。園内での研修となりました。

午前中は環境の見直し。消毒、清掃を行いました。

そして午後より学びの時間。

セカンドの保育での大事なこと。

子ども主体の保育について。小学校接続の考え方。

園長先生より学びました。

今の子どもたちの様子をみて、興味関心を捉え、それをどのように保育にいかすか。そしてそれがどんな子どもたちの育ちに繋がっているか。

担当の先生たちもプレゼン!

今の子どもたちの姿、遊びの発展。

さすが先生たち!子どもたちの様子をとてもよく理解していて、こんな育ちに繋がっている。こんなところが育っているからこんな環境を取り入れている。など、毎日の保育の工夫が感じられる発表でした。

発表を聞いた後は質問タイム!

疑問に思ったこと、こんな時はどう対応している?

子どもについて対話をする大事な時間。

日頃を振り返るとても重要な時間となりました。

 

これからもセカンドでは子どもたちが楽しい!と思える経験をたくさんしていけるように保育を展開していきたいと思います。

保護者の皆様ご協力いただきありがとうございました。

※公開保育研修会は10月15日(土)を予定しています。どうぞご協力をよろしくお願い致します。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

イベント

次の記事

誕生日おめでとう♪