保育っておもしろい!

本日は川内すわこども園SECONDに小学校の先生や他園の先生方が来園し、公開保育研修会『保育っておもしろい!』が行われました。

感染対策をしっかり行い、実施しましたよ!

今回の公開保育研修会の目的は・・・

保育教諭、こども園、幼稚園、保育園等の教諭・保育士が自身の保育を振り返り、意見を交わし、それぞれ各園の保育の質の向上に資すること。そして、小学校教諭と意見を交わし、よりより小学校接続の在り方についても研鑽を深めること。

まずは、オリエンテーション。園の紹介、環境、今日の流れ、公開保育で見てもらいたいポイントをお話しました。

そして、公開保育スタート!

0歳児クラスから年長クラスまで自由に見てもらいます。

今日の保育を紹介☆

0歳児【手作り玩具や園庭遊びを楽しむ】

室内やデッキテラス、園庭でそれぞれ遊びました(*^^*)

1歳児【秋の自然に触れ合う】

1歳児さんも園庭で遊んだり、ひよこ組さんと一緒にデッキテラスで遊んだりして過ごしましたよ(^^)

2歳児【コーナー遊び】

ままごとコーナー、数の木コーナー、デッキテラスなど分かれて好きな遊びを楽しみました♪

3~5歳児はプロジェクト活動!子どもたちの興味のあること、好きなことによって設定された3チームに分かれて異年齢で活動しました。まずは、プレイルームで朝の会。

そして、それぞれの活動に・・・

いきものが大好きな【ポケモンゲットだぜ】プロジェクト

虫が大好きな子どもたち!虫捕り網をつくりましたよ♪

優しく教えてあげる姿も♡

運動が大好きな【サムライブルー】プロジェクト

今日は何する?みんなで話し合い(^^)

園庭遊び、公園遊びに決定!

いっぱい身体を動かしました!!

クッキングやごっこ遊びが好きな【プチプチトマト】プロジェクト

今日は、ポテサラつくり♡

自分たちで食材もお買い物に行って準備していたんです!

美味しいポテサラができました!

それぞれ夢中になって遊ぶ子どもたち!

そして、午後からは研修会。

今日の保育を担当した保育教諭よりねらいや、内容の発表。

先生たち立派に発表してくれました!すごい!

そして、グループワーク。今回は鹿児島純心大学 人間教育学部 教育心理学科教授の広瀨先生が研修をして下さいました。

今日来園した先生方が気付いた点、10の姿との連携している点、次の手立ては?

など話し合います。

じっくり子どもについて語り合い、アイディアやいろんな考え方も出て盛り上がっていました!

 

そして、『子どもの姿を語れば、保育がおもしろくなる!』をテーマに広瀬先生が講演してくださいました。

子どもの育ちについての対話の大切さ、小学校接続についての話もしていただきました。

幼保小の接続は、小学校教諭と思いを共有することが一番大事。

学びの深い時間となりました。

保護者の皆様のご協力をいただき、職員みんなで研修会に参加することができました。

今日は、多くの先生方に研修会に参加いただき、保育を改めて振り返り、今後の課題もみえてきました。

保育の質の向上のためには公開保育・研究保育を組織的、継続的に行い、その都度保育の評価・改善を図っていく事が必要です。

ご協力、本当にありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

イベント

前の記事

交通教室
避難訓練

次の記事

火事だ!火事だ!