レッツクッキング♩

今日は年長クラスの子どもたちはクッキングをしました☆

クッキングを通して、

料理をする楽しさを感じ、「食」への関心を高めてほしい。

調理する工程や、片付けの手順を学ぶ。

さぁ、エプロン、三角巾、マスクをつけてランチルームにきりん組さんスタンバイ☆

まずは、管理栄養士の先生に今日の工程を教えてもらいます。

お約束もしっかり聞いていました!

自分の係のお野菜を取りに行き・・・

さぁスタート☆

人参チームは、ピーラーで皮をむき、包丁で切ります。

上手ですね(*^^*)

玉ねぎチームも皮をむき、包丁で切りました☆

 

続いて、ジャガイモチーム!

ピーラーで皮をむき、包丁でそぉっと切りました(^^)

みんなが丁寧に切ってくれたお野菜を鍋の中へ♪

炒めますよ~!

♩おいしくなぁ~れ

おまじないをかけて・・・・

煮込んでいる間に片付け!お皿を洗います(^^)

ご家庭でもお手伝いをしているお友達も多い様子☆彡

とっても上手です!

さぁ、ぐつぐつしてきたら、「灰汁」をとります。

カレールーをいれて、煮込んでいる間にちょっぴり味見☆

どうかな?

バッチリ(*^^*)

もうしばらく煮込んだら完成~!

給食で美味しくいただきました(^^)

子どもたちのたべっぷりはすごい!自分たちで作ったとっておきのカレーライスとっても美味しかったようです!(^^)!

またクッキングしようね☆

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

イベント

次の記事

お誕生日おめでとう!