職員研修 学びの日

今日は保護者の皆様にご協力をいただき、職員の園内研修を行いました。
まずは、先日年長さんが行ったサマーキャンプの振り返り。


年長さんが考えたプランで行ったサマーキャンプ。
子どもたちにとって楽しい、嬉しい経験となり、またひとつ成長しました(^_^)
その後は、


今年度の公開保育の日程や、内容確認。
小学校接続をテーマに行う公開保育
せっかくなので小学校の先生にもたくさん来てもらって交流を持つには日程はいつ頃がいい?
どんなところをみてもらいたい?



いろんな提案が先生たちからでました。
夏休みを利用した方が小学校の先生たちが来やすそう!
ということで、来月29日(土)に決定しました。
セカンドが開園した当初から行っている公開保育。
公開保育を行うことで
保育の質の向上
自らの保育を他者の眼で見てもらい、環境や関わりをアップデート!
遊び中心の保育実践
子どもの内発的興味から環境を構成、見直しする機会に。
そして、公開保育をするにあたって今の子どもたちの姿を職員で出し合いました。








環境を見直し、どこを改善したらよいか発表。




いろんな発見、気付きがあり、これからの保育が楽しみになりました♪
セカンドが大事にしている子どもが主体!の保育。どんな遊びが展開されていくの先生たちもワクワク(^_^)
今回公開保育に向けて研修することで、公開保育の大切さ、目的を共有し、見てほしいポイントを整理することができました。
保護者の皆様ご協力いただきありがとうございました。
次回は来月29日(土)、他園の先生方や小学校の先生方、養成校の生徒さんを招いて公開保育研修会を計画しています。
午後より研修や振り返りを行います。ご協力をよろしくお願いいたします。


