米ぬかでふりかけつくり☆

今日は食育の日☆今回のテーマは・・・
【米ぬかでふりかけを作ろう!】ということで、薩摩川内市樋脇町市比野のお米マイスターの原田匠先生にきていただきました!
きりん・こあら・うさぎ・ぱんだ組さんが参加しましたよ(^^)

→まずは、お米についてのクイズ!お米の種類や、お米を食べることの大切さを学びます。

→お米はなんと、440種類もあるんです!(^^)!
その後は、各グループに分かれてふりかけ作り♪

→こちらのグループは米ぬかをすって、ぬかを取ります。




→『すりすり~』が上手にできました(^^♪

そして、こちらのグループはぬか取りの作業です!(^^)!



→みんな夢中でしていました!

→こちらのグループは、おなべでお米を炊きます!
ぐつぐつ~ぐつぐつ~さて、炊き上がるかな?


→できました~!!お米がピカピカして、とっても美味しそう♡

→おにぎりには、やっぱりふりかけ!ということで、米ぬかをつかってふりかけをつくります!

→乾煎りした後は、トッピングを選びます♪

→鰹節、塩、青のりなどなど味がぐっと美味しくなりました♪
その後は先ほど炊けたお米とオリジナルのふりかけでおにぎり作り!



→『おいしくな~れ☆』のおまじない(^^♪


→最後に、お米マイスターからジュニアお米マイスターの認定証をいただきました!
やったね!!(^^)/
その後はいよいよ、自分たちで作ったおにぎりをいただきます!




→おいしい~☆大満足な子どもたち☆

→お米マイスターの原田匠さん、本当にありがとうございました!


