防災について学ぼう!

今日は年長・年中クラスのきりん・こあら組さんで園外保育へ(*^^*)

→準備の時からウキウキ☆

→バスに乗って出発~!!

 

目的地は・・・・『川内中央消防署』!

→中に入ってご挨拶(^_^)

防災センターでは『災害から身を守るため』のお勉強ができます!

→まずは“地震の揺れ”を体験!

震度7の揺れはつかまってないと立っていられませんでした!!

→続いては『暴風』を体験!

→そして、『煙』を体験!

火事が起きた時は煙を吸わないように『鼻・口』をおさえる!

上手にできました!!

→地震や火事で電気が消えて暗くなったときは、お店やこども園にもあるこのマークをみつけて進むことも教えてくださいました!(^^)!

→体験コーナーの後は消防車を見せていただきました!

→真近でみる大きな消防車に大興奮!

『かっこいい~!!』『すご~い!!』

→最後に消防士さんとお約束!

『火遊びは絶対にしない!』みんな守ろうね!

→現在、川内中央消防署には『防火ポスター・図画作品』が展示されています!

→その中の作品の中に園のお友達の作品が♡

→Nちゃんの作品です(*^^*)見事入賞!!おめでとう!!

5日まで展示してあるそうです。

皆さんも是非見に行かれてみてくださいね♪

 

そして最後に・・・・

→消防署からお土産もいただきました!

貴重な体験ができた子どもたち☆

災害にあわないことが一番ですが、もし災害が起きたらしっかり身を守れるように園でも復習をしたいと思います!(^^)!

→川内中央消防署の皆さんありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です