もちつき!よいしょ!

昨日は雪がチラホラ降りましたね!子どもたちは寒さに負けず元気に今日も登園してれくれました!(^^)!

今日は、川内すわこども園SECONDでは『もちつき大会』が行われました!

 

→まずは、みんなランチルームに集まり給食のはる先生のお話を聞きます。

みんなスモック、三角巾を身につけ準備バッチリ☆

→その後はまや先生より【鏡もち】についてのお話がありました。

→お正月飾りの由来を知るいい機会になりました(^_^)

→そして、餅米を試食してみました!いつものご飯とは違う食感をじっくり味わっていた子どもたちでした(≧▽≦)

→その後は園庭でのもちつき大会!!

→園長先生、じろう先生がもちつきの見本を見せてくれました!!

続いて子どもたちも【もちつき】にチャレンジ!!

→寒さに負けず『よいしょ~!よいしょ~!』の掛け声も元気に言えました♪

→2歳児の子どもたちもデッキテラスまで出て見学していました!

→完成したお餅は器にうつして・・・・

→年長クラスきりん組の子どもたちが型にはめてくれました!

お餅は【鏡もち】になります!

こども園に飾りましょうね♪

→つきたてのお餅も触って感触を楽しんでいました(≧▽≦)

 

杵と臼をつかってする『もちつき』。

日本の文化に触れるいい機会となりました(^_^)

新年を迎える準備もバッチリです!こども園も今年は明日まで!

新年をまたみんなで元気に迎えられますように~☆彡

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

イベント

前の記事

クリスマス誕生会☆
イベント

次の記事

2022年スタート!