今日は気分も「フレンチ」♪

本日もとってもいい天気ですね。
来月行われるセカンドフェスタの影響もあり、今まさに外国に興味を持っている子どもたち。

管理栄養士の先生の発案で、今月の給食メニューには海外メニューを取り入れることになりました(^^♪
アメリカ、イタリア、スペイン、中国、韓国、インド、台湾と続き、最後は「フレンチ」。
フレンチということで、空気感を大事にする川内すわこども園SECONDでは・・・、
子どもたちは制服に着替えていざランチルームへ。。
本日はバイキングスタイルはお休みして、コーススタイルの給食です。

(今日の給食メニュー) 
・クロワッサン
・鮭のムニエル
・オニオンスープ
・きのこソテー
・ブロッコリーサラダ

まずは、前菜のブロッコリーサラダが運ばれてきました。
運んできてくれるのは、ウエイトレス役の先生たち♡
ドレッシングもフレンチ風になっていて「美味しい♪」

 



次は、「オニオンスープ」
音を立てない、食器を持たないなどの西洋料理の基本マナーを守ってますね(笑)

最後は、きのこソテーと鮭のムニエル、クロワッサンが超絶美味しい✨
子どもたちは鮭とソテーを組み合わせて食べたり、
クロワッサンとスープを組み合わせたり、
思い思いの食べ方で・・・。



まるで本格フレンチコースのように順番に料理が運ばれてきて、
その料理の一つ一つその味を堪能している子どもたちです。
今月は日本を含めて9か国の色々な国の料理に触れ、
海外ってこんな食べ物あるんだ~、スペインに行ってみたい~など
子どもたちはますます世界に興味関心を持ったようです。
セカンドフェスタ楽しみだね。
明日は「Happy♪ハロウィン」です。
保護者のみなさま、ご協力よろしくお願いします♡

最後はうさぎ組の子どもたち。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

イベント

前の記事

10月生まれのお誕生会
イベント

次の記事

ハッピーハロウィン☆