第2回 音楽の祭典

2月26日(土)、川内すわこども園SECOND 【第2回音楽の祭典】が開催されました。

今年度の音楽の祭典は本来であれば2月5日(土)を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大により2月26日へ延期しての開催でした。しかし県の蔓延防止重点措置の延長により職員で話し合いを行った結果、今年度は特別に「ライブ配信」での開催となりました。私たちも初めて経験するライブ配信。うまく配信できるのか不安なところもありましたが、保護者の皆様に子どもたちの様子をいろんな角度で、近くから見て頂こうと工夫し配信に挑みました。保護者の皆様にはリハーサルの様子から配信で見ていただくことができ「見れました!」「すごく良かったです!」と声をかけていただけて安心しました。スムーズな配信ができるよう職員で役割を決めて配信を行いました。

今回のプログラムは子どもたちの今興味・関心のあること、遊びの中で夢中になって遊んでいること、好きな絵本、好きな音楽や動きなどを担当の職員で話し合い、それを音楽の祭典で発表できないか繰り返し話し合いを行い、子どもたちの反応を見てプログラムを決めました。保護者の皆様には園での普段の遊びの様子を連想しながら見て頂けたのではないかと思います。今回は本番の様子をご紹介します。

プログラム1 りす組 【はらぺこあおむし】

プログラム2 ひよこ組 【だるまさんが】

プログラム3 3歳以上児【クイズ!イントロドン!】

プログラム4 ぱんだ組【カレーライス】

プログラム5 りす組 【からだ★ダンダン】

プログラム6 3歳以上児【忍者学校】

プログラム7 ぱんだ・ひよこ組 【できるかな?】

プログラム8 3歳以上児【リズムアンサンブル】

プログラム9 りす組 【キッチンオーケストラ】

プログラム10 ぱんだ組【電車クイズ】

プログラム11 うさぎ組【摩訶不思議アドベンチャー】

プログラム12 ぱんだ組【こんにちは、赤ちゃん】

プログラム13 こあら組【Gee】

プログラム14 うさぎ組【Evolution】

プログラム15 こあら組【男の勲章】

プログラム16 きりん組【Take a picture】

プログラム17 きりん組【初心Love】

プログラム18 3歳以上児【世界中のこどもたちが】

 

子どもたち一人ひとり楽しんで発表することができ、ライブ配信だからこその普段の様子をありのまま表現し、発表できていたように思います。頑張った子どもたちをたくさん褒めてあげてくださいね(*^^*)

保護者の皆様のご理解、ご協力本当にありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

職員園内研修

前の記事

職員 学びの日