交通教室

今日は交通教室がありました。

きりん・こあら・うさぎ組の子どもたちがホールに集まりました。

薩摩川内市交通安全協会の先生が来てくださり信号機の見方、横断歩道の渡り方を教えてくださいましたよ(^_^)

まずは“信号の色”について

赤は止まれ、青がチカチカしたら・・?

お話も真剣に聞いていた子どもたち!

そして“横断歩道の渡り方”

とんとんとーまれ!右みて・・左みて・・もう1回右を見て渡ります。

実践ではきりん組の子どもたちが代表でステージに上がってくれました。

みんな立派です!

最後に“車に乗るときのお約束”

チャイルドシートがぐらぐら揺れないかしっかり確認してシートベルトをしっかり締めて車に乗りましょう!

 

令和4年度の交通安全年間スローガンは・・・

「とうげこう よそみおしゃべり きけんがいっぱい」

 

セカンドでも園外に出てお散歩する場面が多くあります。

今日教えていただいた交通ルールをしっかり守って安全にお散歩に出かけたいと思います!

命を守るためにとっても大事な交通ルール。ご家庭でもお話してみてくださいね(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です