火事だー!!

今日は、毎月行っている避難訓練がありました。

今月は消防士さんに来ていただき訓練の様子を見ていただきましたよ!

遊んでいる途中に2階のアトリエから出火の知らせが!

子どもたちは先生の話を聞いて急いで避難します。

避難するときは、煙を吸わないように口を押えて低い姿勢で。

今日は雨天のため1階ランチルームへ避難!

全員、無事避難できました。

消防士さんからも褒めてもらえましたよ!

そして避難するときのお約束もみんなで確認。

お話の後はDVDで火事のお勉強!

そして先生たちは消火器を使った消火訓練!

雨天のためデッキテラスで行いました。

消防士さんからお話。

3つのお約束をしましたよ(^_^)

①火事を発見したら、すぐに大人に知らせる。

②火遊びは絶対にしない。

③手洗い・うがいをしっかりする。

そして最後に2・3・4・5歳児は消防車を見せていただきました♪

ちょうど雨が上がったタイミングで見ることができました(*^^*)

  

こども園では、今後も『もしも』の災害に備え、月一回訓練を行い、避難の時のお約束を子どもたちとお話していきたいと思います。

消防士さんありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です