火災訓練

今日は、令和5年度がスタートして初めての避難訓練がありました。

火災を想定した訓練。

先生たちも非常ベル係や、通報係、避難誘導係など自分たちの係を確認!

新入園児のお友達は初めてする訓練にドキドキ・・・でしたが、泣かずにみんな避難することができました◎

避難後はみんなで集まり、人数確認!

そして避難する時のお約束をみんなで確認しました!

『お・は・し・も』

お・・・おさない

は・・・はしらない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

大事なお約束。みんなで覚えようね(^^)

そして、2階のお友達は避難用滑り台の使い方も練習。

初めて滑るお友達もいました。

 

“もしも”の災害が起きた時、自分の命を守るため。大事な練習の機会となりました。

セカンドでは、毎月火災や、地震、水害や原子力災害などを想定した訓練を行っています。

自然災害の怖さ、避難の大切さを今後もしっかり訓練を通して伝えていきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

イベント

次の記事

4月生れのお誕生会☆