職員研修 学びの日

12月2日(土)、今日は保護者の皆様にご協力をいただき、月に1度の職員の学びの日を行いました。

午前中は環境整備。職員で協力して清掃を行いました。

普段の掃除でできていない箇所の清掃。環境を整える時間。

午後より学びの日。

 今月のテーマは・・・ 保育の振り返り・今後の保育について

今の保育を0・1歳児グループ、2・3歳児グループ、4・5歳児グループに分かれて振り返ります。

そして、今後の保育についても話し合い。

そして、みんなで共有するために発表。

まずは、2・3歳児のあか・あお・きいろチーム。

現在2・3歳児でチームに分かれ保育をしているぱんだ・うさぎ組さん。

異年齢で生活する中での発見や、こんなところが育っていったらいいな、など先生たちだからこそ気付く視点がたくさんありました(^_^)

これからの保育展開が楽しみです!

続いて4・5歳児プロジェクトチーム。

今の子どもの育ちを捉え、心が動いた瞬間は?子どもたちが今何に興味があるのか?何が好きなのか?など子どもたちの関心のあることをピックアップ。4つのプロジェクトに分かれて活動していきます。

アートプロジェクト

キッチンプロジェクト

外遊びプロジェクト

探求プロジェクト

プロジェクトがどんな遊びに広がっていくのか?子どもたちのなんで?どうしてこうなんだろう?の【不思議】【面白い】をICTも活用しながら調べたりしてどんな保育が展開していくのか?(*^^*)

子どもたちの発想を大事に保育していきたいと思います!楽しみです!

 

そして0・1歳児のグループ。

何よりも安心してのびのび過ごすことが一番大事な時期!職員との愛着関係を深めながら、0・1歳児の交流の時間も計画中(*^^*)楽しみです♡

 

職員で子どもについて語り合い、今後の保育について考える大事な時間となりました。 

いろんなアイディア・発想をもっている先生たち!子どもの姿に合わせて、柔軟な保育を行い、自分で思考できる子どもに育っていってほしいと思います。

保護者の皆様ご協力をいただき、ありがとうございました。

今後もどうぞご協力をよろしくお願い致します。

来月は1月20日(土)を予定しております。この日はこども園に他園の先生方、小学校の先生方が来園されて一日公開保育研修会を行います。どうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

イベント

前の記事

小学生との交流会
イベント

次の記事

消防署へレッツゴー!