パン屋さんへレッツゴー!

現在、2・3歳児クラスのぱんだ・うさぎ組さんは保育の中でチームでの活動を行っています!

その名も・・・Color(カラー)プロジェクト★

きいろ・・・テーマは虫!生き物!虫探しや、図鑑を見ながらのお絵描きなど生き物大好きチーム。

あお・・・テーマは運動!身体を動かすことが大好き!園庭や公園で全身を使った遊びを行います。

あか・・・テーマは食べ物!ままごと遊びやクッキング。食への関心を深めます。

その活動のなかで、【あかチーム】の3歳児のお友達が昨日パン屋さんへお出かけしましたのでその様子を紹介します☆

今度パン作りのクッキングを計画している子どもたち。

そこで、実際にパン屋さんへ行ってパン作りの様子、どんなパンが売ってるかな?

見に行くことにしました(^_^)

今回協力してくださったのは、薩摩川内市にある「ピノッキオ」さん。

バスに乗って出発~!

ご協力いただき本当にありがとうございます。

パン作りの様子を見せてもらったり

実際にパンを見せてもらったり

貴重な体験となりました♪

公園でパンもいただきました(*^^*)

ん~おいしい♡

最高!

パン作りのクッキングへの期待にもつながったようです(*^^*)

 

さて、その頃2歳児クラスのあかチームさんは・・・

僕たちもパン作りしてみたい!ということで小麦粉粘土遊び。

粘土をパンに見立てて遊びます!(^^)!

虫パンつくる!ちょうちょパンつくる!

と大盛り上がり(*^^*)

コネコネして感触遊びを楽しみました(≧▽≦)♪

 

遊びのなかで子どもたちが今何に興味・関心があるのかを捉え、それを保育の中で深めていけるようにしています。また、異年齢でのチーム編成にすることで刺激もいっぱい!3チームのこれからの活動がますます楽しみです♡

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

避難訓練

前の記事

避難訓練
イベント

次の記事

ピザ屋さん♪