保育っておもしろい★☆

本日は川内すわこども園SECONDに小学校の先生や他園の先生方が来園し、公開保育研修会『保育っておもしろい!』が行われました。

今回の公開保育研修会の目的は・・・

保育教諭、こども園、幼稚園、保育園等の教諭・保育士が自身の保育を振り返り、意見を交わし、それぞれ各園の保育の質の向上に資すること。そして、小学校教諭と意見を交わし、よりより小学校接続の在り方についても研鑽を深めること。

まずは、オリエンテーション。

今年は他園の先生方、養成校の学生、小学校の先生方、薩摩川内市教育委員会の方々が来園下さいました。

園の紹介、環境、今日の流れ、公開保育で見てもらいたいポイントをお話しました。

そして、公開保育スタート!

0歳児クラスから年長クラスまで自由に見てもらいます。

今日の保育を紹介☆

0歳児【好きな場所で好きな遊びを♡】

室内やデッキテラス、りす組さんの保育室も行き来しながらそれぞれ遊びました(*^^*)

1歳児【異年齢交流】

1歳児さんも園庭で遊んだり、ひよこ組さんと一緒に室内で遊んだりして過ごしましたよ(^^)

2・3歳児【コーナー遊び】

ままごとコーナー、アトリエコーナーなど分かれて好きな遊びを楽しみました♪

4・5歳児はプロジェクト活動!

子どもたちの興味のあること、好きなことによって設定された3チームに分かれて異年齢で活動しました。

製作が好きな【アートプロジェクト】

オリジナルの洋服作り♪

優しく教えてあげる姿も♡

 

宇宙が好きな【探求プロジェクト】

ICTを活用しながら遊びました(*^^*)

運動遊びが好きな【サーカスプロジェクト】

デッキでフープや鉄棒遊び(^_^)

それぞれ夢中になって遊ぶ子どもたち!

ランチルームでのバイキング給食の様子も見ていただきました。

そして、午後からは研修会。

今日の保育を担当した保育教諭よりねらいや、内容の発表。

先生たち立派に発表してくれました!すごい!

管理栄養士の先生も食育についての話。

取り組んでいる食育の内容や、子どもとの関わりについての話がありました。

そして、グループワーク。

今日来園した先生方が気付いた点、10の姿との連携している点、小学校接続は?

じっくり子どもについて語り合い、小学校との接続について考える貴重な時間となりました。

 

子どもの育ちについての対話の大切さを改めて感じました。

幼保小の接続は、小学校教諭と思いを共有し合うことが一番大事。学びの深い時間となりました。

教育委員会の教育長より感想もいただきました。

小学校の先生方も一言いただきました。

 

保護者の皆様のご協力をいただき、職員みんなで研修会に参加することができました。

今日は、多くの先生方に研修会に参加いただき、保育を改めて振り返り今後の保育について考える機会となりました。

保育の質の向上のためには公開保育を継続的に行い、その都度保育の評価・改善を図っていく事が必要です。ご協力、本当にありがとうございました。

廊下に掲示していますのでご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

イベント

次の記事

ハッピーバースデー★