鬼はそと~!福はうち~!

2月2日(火)本日は節分!ということで、セカンドでも節分の会を行いました!

→まずはみんなホールに集まります。

→各クラス、個性溢れる鬼のお面をつけて集合しました!!

→こちらは、4・5歳児こあら・きりん組さん

→2歳児ぱんだ組さん

→1歳児りす組さん

みんなお面をつけて集まったら・・・・

→まず最初は園長先生よりお話がありました。

例年は2月3日が節分ですが、今年の節分は2月2日!これは、なんと124年ぶりなんですって!

貴重な年ですね☆

→そして、節分のお話。

→節分にまつわるクイズ大会!

全問正解のお友達もいましたよ♪

→そして、子どもたちの楽しみにしていた豆まきゲーム!

今回はボールを豆に見立てて的に入れます!

→こちらは、0歳児ひよこ組さん!がんばれがんばれ!

→続いては、1歳児りす組さん!上手ですよ~!

→2歳児ぱんだ組さん!一生懸命投げていました!

→3歳児うさぎ組さんは【どんな鬼をやっつけたいか】発表してくれました!

怒りんぼ鬼、泣き虫鬼・・・いろんな鬼が出てきました!

→うさぎ組さんも必死に投げていましたよ!

最後は・・・

→きりん・こあら組さんも『鬼はそとー!福はうちー!』と元気いっぱい投げていました!

→ゲームの後は、みんなに福が来ますように☆彡

と、福の神パネルもいただきました!お部屋に飾ろうね♪

 

そして、節分の会の最後は・・・

→恵方巻クッキング!

→給食の先生に恵方巻の作り方を教えてい頂きました!

→ご飯の上に具材をのせて、そーっとゆっくりのりで巻いていきます!

→完成~(≧▽≦)

→0・1歳児さんは小さな恵方巻(^_^)

→完成したら、さっそくいただきます☆

今年の方角は『南南東』。

おしゃべりをすると運が逃げてしまうため、みんなおしゃべりせず、もぐもぐ食べていましたよ!

 

是非ご家庭でも一緒に『鬼はそとー!福はうちー!』と豆まきをしたり、恵方巻を作ったりして、楽しく過ごしてくださいね♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

イベント

前の記事

ワークショップ
イベント

次の記事

♪音楽の祭典♪