今日は節分!

今日、2月3日(木)は節分。ということで、こども園でも節分の会を行いましたよ!

節分に向けて、数日前から製作をしているクラスもありました(^_^)

各クラス素敵なお面ができていましたよ♪

今日のねらいは・・・

日本の伝統行事に触れ、季節の行事を楽しむ。

まずは、ランチルームに集合~!

先生方より節分についてのお話がありました。

Q.どうして豆をまくの?

豆をまくことで、目に見えない悪いものを追い払うことができるんだって。豆まきするときも、たくさんよいことが起こりますように、ってお願いしながら豆まきしようね。

Q.なんで鬼がやってくるの?

昔は、病気や悪いことが起こったときに、鬼のせいだと思っていたんだって。みんなもおなかが痛くなったり、風邪を引いちゃったりすることがあるよね。それもみんなの中にある鬼のしわざなんだって。だから鬼をやっつけるために豆をまくんだよ。

Q.恵方巻を食べるときのお約束は?

まるごと1本食べる!縁が切れないように切らずに1本食べます。そして、口から福が逃げないように願い事をしながら静かに食べるのも決まりの一つ。そして、今年の方角は『北北西』!方角を向いて食べます。

 

さぁ、節分のお話を聞いてみんなで自分で作った恵方巻を食べます♪

今日のメニューは・・・

◎恵方巻

◎鶏の照り焼き

◎ブロッコリーのごま和え

◎すまし汁

同じ方角を向いて神様にお願い事をしながら黙々と食べる姿はとってもかわいかったです(*^^*)

みんなが健康で元気に過ごせますように☆彡

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

イベント

前の記事

火事だー!逃げろー!
イベント

次の記事

『いかのおすし』