公開保育研修会へ行ってきました!

本日は、保護者の皆様にご協力いただき職員が公開保育研修会に参加しました。

南九州市にある「ちらん中央こども園」さんへ(^_^)

午前中の子どもたちの様子、保育の様子を観察。

各年齢、各コーナーでどんな保育が展開されているのかじっくり観察させていただきました。

 

そして午後より研修会へ参加しました。

午前中見せていただいた保育の中で「子どもの育ち」がみえる場面をつかってドキュメンテーションを制作。

その後

グループワークでドキュメンテーションを発表☆

気付いたことを発表し合ったり・・・

自分の保育を振り返ったり・・・

話し合いの中で見えてくる課題もありました。

この課題解決にはどうしたら・・・?話し合いいろんな意見が出てきます。

話し合った内容を発表し合いました。

そしてグループワークの後は鹿児島国際大学准教授 丸田先生より『子どものアセスメントから保育を展開する手立て』を学びました。

課題の考察や、保育の記録についてなど話をしていただきました。

 

このように他園の先生方と話をする機会がコロナで減ってきている今。

公開保育を通して保育教諭同士が学び合う時間。これが何より保育の質の向上のためには大事なんだと改めて思いました。

たいへん貴重な時間となりました。

保護者の皆様のご協力をいただき本当にありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

イベント

前の記事

お誕生日おめでとう★
避難訓練

次の記事

避難訓練!