大工さん体験❕

こんにちは、放課後児童クラブ迫口です。

とうとう平昌オリンピックが開催されましたね!開催期間は17日間、毎日毎日が楽しみですね!日本のメダル獲得数にも注目です!見てると寒くなりそうなので、こたつに入って温まって見ましょう🍊


2月10日(土)

来週、廃校になる小学校から本をもらってくるため、今日はみんなで本棚製作をしました!

(みんな真剣ないい表情で写真多めの投稿になってます💦)

まずは道具の使い方を伝授!

早速カッティングスタート!

中々切れなくて格闘中💦

大人が使うインパクトも頑張って使ってみました✊

重くて腕がぷるぷる。。。

大工さん張りの肩の入った姿勢!

もちろん寸法取りも自分たちでします✎

息の合ったコンビネーションが見れました!

金づちの使い方も上手いものでした!!

たまに怖くて手を放すことも🔨

追加の部品もすぐ作ってしまうほど上手に‼

仕上がりにもこだわり、サンダーも使いこなします🔧

少し休憩の卓球!

1000ピースパズルもやってみました!

やりだしたら止まらないパズルの魅力💛

最後はしっかりお片付けまでして・・・。

5時間後・・・完成❕❕

残す色塗りはまた次回のお楽しみにして、本日は終わりにしました。

『おすすめの本立ても作ろう!』など、いろいろな意見が出ながらの活動で生き生きとした表情を見せてくれました!まだ『cm』の単位が分からない一年生には二年生のフォローが入り、のこぎりで疲れた子がいたら「変わろうか?」という優しい言葉掛けもあり、みんなが一回り大きく成長したように思えました(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です