Happy Halloween♪

令和元年10月31日(木)今年も川内すわこども園Happy Halloween♪がやってきました。
ハロウィンが近づくにつれてこども園ではなにやら不気味なモニュメントが出現したり、何やら不思議な音楽が流れたり・・・。子どもたちからは「ハロウィンってなんで仮装するの?」とよく聞かれます。みなさんはどうして仮装するのか知っていますか?
古代ケルトでは10月31日に日本のお盆と同じように、死者(先祖)の魂が家を訪ねたりすると考えられていました。ただ日本のお盆と違って、悪さをする精霊や悪霊も一緒に来てしまい、その悪霊は家畜や作物に悪い影響を与えたり、子供をさらったりすると言われていました。そこで悪霊を驚かして追い払うために、仮面をかぶったり、焚き火をしたりしたのが始まりといわれています。そこから仮装する習慣が生まれました。
さぁ川内すわこども園のみんなも、みんな思い思いの仮装をして、地域にお出かけします。


→ちびまる子軍団笑

→きりん組の男の子

→ぱんだ先生たちもバッチリ♪

→さぁいよいよ園外に向けて出発~~♪


→ぱんだ組は近くの公園まで。

→うちのハロウィンは地域とのつながりの行事なのです♡


→地域の方々がいろいろと話してくれます。

→「おはようございます!」あいさつもバッチリ!

→がんばったその向こうには・・・・。


→はい、おさるさん???

→出た!スワレンジャー!!

→そして、そして今回はToy Story軍団がやってきた!!


→ぱんだ組もうれしそう♪


→みんなショッカー登場に大慌て💦

→スワレンジャーとおさるさんが守ってくれました!

→みんなで合言葉「おかしをくれなきゃいたずらするぞ。」
→続いてはタートルクラブに向かいます。


→タートルの方々がお出迎え。いつもありがとうございます!



→ここでもおさるさん大活躍♪


→みんなバズに大興奮!

→がんばれ!スワロボット!!

→合言葉は「トリック・ア・トリート!」

毎年恒例のこのプロジェクトも、毎年内容が変わり子どもたちも笑いあり、涙あり、みんな楽しんで活動している姿がとても印象的でした。そして、この行事には今年もたくさんの保護者に参加していただきました。本当に感謝です。お手伝いいただいた保護者のみなさま、タートルの方々、途中で出会ったたくさんの方々、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です