食育の日

今月は食品の3色群について栄養士の先生と一緒にお勉強しました。❝3色群って??❞と不思議いっぱいの子どもたち。

表を使って分類分け

 赤 ➡からだを作るもとになるもの(タンパク質・カルシウム)

 緑 ➡からだの調子を整えるもの(カロテン・ビタミンC)

 黄 ➡エネルギーのもとになるもの(糖質・脂質)

みんなで確認した後はグループ活動!食材を3色群に分けてみました♪

自分たちで意見を出し合いながら、、、時には先生にお手伝いしてもらいながらチャレンジするうさぎぐみさん!!

こあらぐみさんはお友だちと意見を出し合ったり、ホワイトボードを確認しながら!!

時には意見が合わず・・・・(笑)

みんなで意見をだしあい、無事に完成!!!

ランチタイムは食べながらどんな食材が入っているかお友だちと話をしたり、「○○だねー!」と3色群にあてはめたりしながら楽しく食事を楽しんでいました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

バスにのって・・・★

次の記事

火の用心!!