職員研修会(感染症&SDGsについて)

6月19日(土)は午後から職員研修を行いました。今月は2グループに分かれ、それぞれのテーマで学びを深めました。

感染症は、病児保育室の看護師さんとリスクマネジメント委員会のメンバーが中心となり研修会を開催!

こども園で流行りやすい感染症やその感染症に対する対応策について学びました!

続いてけがの対応の仕方やこれからのプール遊びでの注意点について確認!

最後に嘔吐物の処理!こちらは新任の先生たちに実践してもらいました♪

食育チームは「こども園でできるSDGsについて~食の視点から考える~」というテーマで姉妹園のすわこども園と合同で研修会を行いました。

まずは「SDGs」の17の目標について確認。

食の視点からもSDGsについて考えました。

続いてグループワーク!グループごとに配られた写真から読み取れることをシートに記入!

グループの意見を発表していきました。

先進国と途上国での差は大きく・・・。貧困、飢餓の問題についても学びました。

講師の先生の話を聞くなかで、園でも取り組めること、取り組んでいることについて振り返るいい機会となりました。

私たちができる小さな積み重ねが大切!!これから子どもたちと一緒にできることを考えていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

総合避難訓練