春休み❀3日目

こんにちは、放課後児童クラブ迫口です。

春休み3日目の今日は、ピザ窯を使ったおやつ作りをします。

その名も、「超絶簡単、乗っけるだけ餅ピザ🍕」

お餅にピザソースをかけて、チーズを乗せて焼いたら完成!…簡単すぎてごめんなさい🙇

でもチーズはとろとろ、お餅はもちもちでとてもおいしいおやつです(*^^*)

出来立てアツアツをみんなで仲良く食べました‼

 

午後からは泥団子づくりをしました。

意外にも光る泥団子を作ったことがないという子どもたち。

じゃあ良い土探しから見つけに行こう!

…ということで、粘土質のいい砂探しに行きました!

ビニール袋にぱんぱんに詰めているのはただの砂。

でも子どもたちには取り合いになるほどの貴重な遊び道具!

「こっちにいい砂あるよ❕」「すごっ!これめっちゃいい砂じゃん‼」

みんな大事そうに抱えているのは……砂です(笑)

パソコンでどうやったら光る泥団子ができるのか調べて作り始めました。

水と粘土質の砂を混ぜて丸め、乾燥した砂をかけて丸める。

ひたすら手のひらで丸め転がし磨いていく、、、これを2~3日もすればできるそうです!

なかなかうまくいかず、泣きべそをかく子もいますがそれでも一所懸命に泥団子とにらめっこしています🍡

仕上がりは子どもたちの手にかかっていますが、出来上がればまたお届け致します(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です