夏休みの思い出 ✎宿題📜✍

こんにちは、放課後児童クラブの迫口です。

今回のテーマは、夏休みには必須の『宿題』!

世間では『夏休みの宿題いる? or いらない?』が注目されていました📚

欧米ではほとんどの国が宿題はないようですね! 私も夏の宿題反対派ですね❕

朝も早くから学校に行き、勉強をして、下校したら宿題して、お風呂入ってご飯食べたら明日に備えて早く寝る……いつも遊ぶ時間がない子どもたちに夏休みくらいはゆっくり遊んで、遊びの中から学んでほしい‼

…現実、そうはならないですかね💦

では頑張っていた子どもたちの姿を見ていただきましょう(^^)/


≪音読≫

 皆が聞いてる前でうまく読み上げていました!

 

≪高学年&低学年≫

 足し算・引き算で困っている1年生には解き方やヒントをあげる、優しいお兄さんお姉さん!

 

≪寺子屋スタイル≫

わからないところは先生たちとマンツーマンで一緒に頑張りました!

 『せんせい、わかんな~い…』『ここはこうやって…』

 

≪遊びたい一心で集中スタイル≫

 『早く終わらせて遊ぶがっ‼‼』

 

みんなそれぞれ勉強の仕方があったり、学校ごとに内容が違ったりと見ていて面白い宿題もありました!

特に自由研究は衝撃で工作キットを買って、作ったら終わりというものもありました。。。

来る日も来る日も雲をぼーっと眺めて絵を描いて、あれは何の種類だろうと図書館に行って調べる、そういった自由な研究はもうしないのかなぁ📜✍

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です