おかしも~総合避難訓練~

本日は薩摩川内市中央消防署のご協力のもと、令和元年度の総合避難訓練が行われました。   
消防士の方々がまず実際の子どもたちの避難の様子をみて一言。
「子どもたちすごいですね!手際が良い!」とお褒めの言葉を頂きました。
そうです。園では毎月やっているのですから、子どもたちも避難は慣れたもの。
毎月の成果を確信することができて、良かったです。


→消防士さんの総評。しっかりお話を聞く子どもたち。


→うちの男性保育者も消火訓練しました。


→消火器を扱う機会ってそうそうないので勉強になります。

 


→最後は男の子が大好きな消防車の見学。


→細部にわたって見学させてもらいました。


→消防士さんたちへの質問タイム。
「ここには何が入っているの?」「このはしごは何に使うの?」


→大喜びの子どもたちでした。


→最後は支援センターの親子も写真撮影。


子どもたちにとっても貴重な学びの時間となりました。
薩摩川内市消防局の方々、ご協力ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です